黒野のメモ帳

質より量のブログにしたい

【Money Forward ME】楽天ペイでの支払いを1円単位で管理するテクニック

Money Forward ME に手入力することで、楽天ペイでの支払いを 1 円単位で管理する方法を紹介しています。

【Money Forward ME】飲み会の会計をしたときに帳尻を合わせるテクニック

飲み会などで会計担当になり、お店に支払った金額と自分の負担分に差がある時、 Money Forward MEの計算が狂わないようにする方法を紹介しています。

【bash】変数未設定実行の阻止コマンド'set -euo pipefail'の分析

たまたまTwitterで見かけて学びになったのでメモ。 https://twitter.com/jingbay/status/1475933400104337409 はてなのブコメにもあったけれども、bashスクリプトの先頭には #!/usr/env bash set -euo pipefail これを入れましょう。変数の未設定での実行が…

プログラマの三大美徳

言葉は知っていたが意味はよくわかっていなかったので勉強したメモ 怠惰 意味 全体の労力を減らす (ための労力を惜しまない) 例 定期業務をプログラム化して楽にする よくある質問をドキュメント化する キーワード 自動化 DRY原則 再利用 短気 意味 問題が起…

バスケットボールクイズ

バスケットボールの得点システムと得点システムを流用したクイズ形式を思いつきました ご自由に使って遊んでください 総則 チーム戦 1チーム3人から5人が望ましい 1試合を「クオーター」と呼ばれる4つのセットに区切る 1クォーターは時間や問題数で定義する …

【MJ PC版】画面サイズが変更できない問題

前提 メインスクリーンの解像度は1920x1080 事象 「セガNET麻雀 MJ」のPC版をDLし起動したところ、画面サイズが小さく、またウィンドウを最大化することができなかった。 画面サイズの変更方法を知るために検索したところ、公式サイトがヒットした。 https:/…

ぬるま湯にいる人、実は一番不幸説

何かに取り組んでいる人をレベル別に分類する 分野の頂点(付近)にいる人 ニーズもあり経済的にも豊か、幸せ 底辺にいる人 「この逆境から抜け出そう」という気持ちをモチベーションにしてめちゃくちゃ頑張れる 周囲からも応援される 問題は頂点でも底辺でも…

【keep2scrapbox】GoogleKeepのデータをScrapBoxにインポートするためのツールを導入してみた【GitHub】

GoogleKeepからScrapBoxにデータを移行するで使ったツールの 導入方法と使い方で詰まったところ及びその解決方法のメモです。 やったこと https://github.com/ckazu/keep2scrapbox を使う git導入 gitBashとSourceTreeインストールした Ruby導入 bundleとgem…

GoogleKeepからScrapBoxにデータを移行する

いい感じの思考メモツールを探していたところ ScrapBoxというものを見つけたので、 今使っているGoogleKeepからデータを移行してみました。 意外と手こずったことと、 具体的な方法を述べた情報が見つからなかったので 以下にメモします。 GoogleKeepからエ…

【サウナ】上野プレジデント【レビュー】

衝動的に有給を取ったので、本格サウナの「上野スパリゾートプレジデント」に行ってきました 内装 町の銭湯っぽい雰囲気 上野特有の古いビル 張り紙多し 接客 フロントに年配の男性1名女性1名、フロアにその他何人か はじめてと伝えると優しく案内してくれた…

【Money Forward】クレジットで一括払いして現金で債権回収した時の家計簿が狂わない記録方法【tips】

Money Forward(マネーフォワード)の家計簿機能は便利です。 しかし飲み会などで自分が幹事となりクレジットで一括で支払ってしまうと、全員分の支払いが家計から出て行ったことになってしまいます。 それを回避してうまいこと自分の負担額だけを支出として記…

【料理メモ】カレー

昨日カレーを作ったのですが、箱に書いてある作り方の説明があまりにもざっくりしていたので自分用に書き直しました。 材料(6食分) カレールー:1パック じゃがいも:中1.5個〜2個 玉ねぎ:中2個 にんじん:中0.5本 豚肉小間切れ:250g ウースターソース:2回し 水…

【2020年度】エンジニア1年目まとめ【在宅勤務】

私が去年の4月に社会人デビューしてから、早いものでもう丸1年経とうとしています。 せっかくなので、ほかのブログ記事の例にならって1年目を振り返ってみたいと思います。 よかったこと やったこと 新人研修を受け、最後までやり切った。 情報共有や飲み会…

【料理メモ】野菜炒め

用意するもの(2人前) カット野菜 1パック 追加野菜 お好み 豚肉こまぎれ 100〜200g 鶏がらスープのもと 小さじ2 塩こしょう 適量 手順 追加野菜をカット野菜と同じくらいのサイズ感に切る 肉を広げ、塩コショウをふりかける 野菜のみを炒める 水分が飛ぶまで…

【感想】シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

シンエヴァを観て、自分が無意識に子供のままであることに気づいた。 シンジは父と向き合うことで大人になったが、自分はまだ父と向き合えていない。 むしろ意図的に目を背けている。 いつか父が今の姿のままでいられなくなる時までに、父と向き合って「けじ…

ThinkPad A285で再起動するとアンインストールしたドライバが元に戻る問題

ThinkPad A285で画面のチラツキが起こる問題の続きです。 事象 起動すると「AMD Radeon(TM) Vega 8 Graphicsをインストールするためには再起動します」と通知が来る 再起動すると実際にインストールされ、再び画面のチラツキが発生する。 画面の明るさを調整…

ThinkPad A285で画面のチラツキが起こる問題

事象 Lenovo ThinkPad A285を買ってSSD入れ替えたら画面がちらついた。 ドライバーの更新をしても治らない。 環境 OS:win10 Pro ディスプレイアダプター:AMD Radeon(TM) Vega 8 Graphics 入れ替えたあとのSSD:WDC WDS500G2B0B-00YS70 原因 不明だが、おそ…