黒野のメモ帳

質より量のブログにしたい

【料理メモ】カレー

昨日カレーを作ったのですが、箱に書いてある作り方の説明があまりにもざっくりしていたので自分用に書き直しました。

材料(6食分)

  • カレールー:1パック
  • じゃがいも:中1.5個〜2個
  • 玉ねぎ:中2個
  • にんじん:中0.5本
  • 豚肉小間切れ:250g
  • ウースターソース:2回し
  • 水:850ml

手順

1. じゃがいもとにんじんを切り、炒め、茹でる

  • じゃがいもの皮を剥く
  • にんじんの皮を剥く
  • じゃがいもの芽を取る
  • じゃがいもは1/8カットと1/16カットを半分ずつくらい
  • にんじんは上端と末端を取って半円形、厚さ5mmくらい
  • 茹でるところまで先行させる
    • 比較的火が通りにくいため

2. 上記を茹でてる間にたまねぎと肉を切り、炒め、鍋に合流させる

  • 玉ねぎは1/16カット。芯に近い数層は捨てる
  • 玉ねぎは茹でる用と最後に入れる用に半分ずつ分ける
  • 肉は一口大にカットし、塩コショウで下味つける
  • 炒めは軽めで。飛ばしても良い
  • すでに茹でているにんじんじゃがいもに合流させる

3. すぐに火を止めてルーを入れる。弱火をつけてかきまぜる

  • ある程度ルーが溶けたら味見し、味が薄ければウースターソースを2回しする
  • ルーを入れてから弱火で15分煮込む