黒野のメモ帳

質より量のブログにしたい

ぬるま湯にいる人、実は一番不幸説

  • 何かに取り組んでいる人をレベル別に分類する
    • 分野の頂点(付近)にいる人
      • ニーズもあり経済的にも豊か、幸せ
    • 底辺にいる人
      • 「この逆境から抜け出そう」という気持ちをモチベーションにしてめちゃくちゃ頑張れる
      • 周囲からも応援される
    • 問題は頂点でも底辺でもない、ただのうのうと生きている「ぬるま湯」の人
      • 何もしなくても何とかなってきた人
        • (自分もここ)
      • 何とかならなくなった時に何もできなくなる
        • とても危ない
  • 対策
    • 自分から逆境を作って超える練習(習慣)をつける
    • 逆境を超えられた経験によってノウハウや自信が貯まる
      • cf:松岡修造「小さな崖っぷちを作れ」