黒野のメモ帳

質より量のブログです

バスケットボールクイズ

バスケットボールの得点システムと得点システムを流用したクイズ形式を思いつきました ご自由に使って遊んでください

総則

  • チーム戦
    • 1チーム3人から5人が望ましい
  • 1試合を「クオーター」と呼ばれる4つのセットに区切る
    • 1クォーターは時間や問題数で定義する
    • 時間なら2分30秒が望ましい
    • 誤答時には時計を止めること
  • 4クォーター終了時に得点の高かったチームの勝利

形式と得点

  • 早押しクイズ
    • シングルチャンス
    • 2着判定機能使用
  • 早押し1着の人に回答権
  • 正解した場合、自チームに得点が入る
    • 2着の人のチームによって得られるポイントが変わる
      • 自チーム→3pt
      • 相手チーム→2pt
    • 1着の人が押してから回答するまでに誰もボタンを押さなかった場合、2pt
  • 誤答した場合、ファウルが記録される

ファウルとフリースロー

  • 1人のプレイヤーが1試合に5回ファウルした場合、退場になる
    • 退場になったプレイヤーの補填はできない
  • チーム通算で1クォーターに5回ファウルした場合、相手チームに2問のフリースローが与えられる
    • 6つ目以降のファウルも同様となる
  • 2着の人が相手チームだった場合に誤答した場合、相手チームに2問のフリースローが与えられる
  • フリースロー
    • 与えられたチームのみに解答権がある
    • 正解すると1pt、誤答はペナルティなし